自己紹介

自分の写真
日本と英国を行き来する2人のバイリンガルキッズの母。ロンドンで生まれた子供たちを連れて日本へ。横浜で英語で創作絵本を作るキッズ・クリエイティブ・ライティングの教室を開き、英語の絵本の出版。小学校で不登校になった息子を連れて、またまた英国へ。イギリスの自然と息子のテニス・トーナメントの応援と野菜作りを楽しむ日々を過ごしていましたが、社会人学生として大学に入学。

2010年11月4日木曜日

英語レッスン法 リスニング編 ハリーポッター

我が家では、英語の本は、まず、耳からということで、Audio Bookをよく利用しています。

得に、ハリーポッターのシリーズのように、全作7冊、シリーズ半ばから、ぐっとページ数が増え、1冊300ページ近くの本となると、何となく自分で読むのが面倒くさくなる子供たち。

この数カ月は、ハリーポッターのCDを車の中で聞くのが、日課になっています。 

ハリーポッターの最終章の映画が、もうすぐ公開されますね。

もちろん映画も面白いのですが、毎回映画を見るたびに、ハリーポッターの本を読まずに映画だけを見ている子供たちがいたらかわいそうだなと思う次第です。

それだけ、本の中のハリーは、いろんな体験をして、その細かい描写を読んでいる私たちもはらはらどきどきさせられるのです。

本を読むのが面倒なお子さんには、ぜひダイジェスト版でないオーディオブックをお勧めします。


ハリーポッターの本は、英国版(English English)と米国版(American English)がありますが、オーディオブックも同じです。

我が家では、もちろん英国版のCD。


Harry Potter ハリーポッター オーディオブック CD
クリックするとアマゾンから購入できます。

コメディアンとして人気があり、また、今では多くのドラマ映画で名優としても知られているスティーブン・フライ(Stephen Fry)氏のハリーポッターを聞いています。

本当に一人の人間がこれだけの役をこなしているのかと驚くほどです。

声だけに役を演じ分けるのが難しいだろうと面ますが、見事です。

それだけでも、ぜひこのCDを聞いてほしいなと思います。 

本と同じくCDも5作目くらいから、なんとCDも17枚というながさ。

それを聞くので、このハリーポッターシリーズだけで、我が家は数カ月のエンターテイメントを楽しんでいます。

12歳の娘は、続きが聞きたくて、車に乗る口実を見つけては、買い物にも喜んでついてきてくれます。

最近、ipodを手に入れて、それにも入れて、何度も聴いているくらいです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿